ScreenKiss Vol.120

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

  ,.`☆

  .;^☆ S C R E E N K I S S

.’

Vol.120

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

>☆ C O N T E N T S ☆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−☆<   □第53回カンヌ国際映画祭   □英国アカデミー賞受賞結果   □ぼくは歩いてゆく   □ジャンヌと素敵な男の子 >☆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−☆S_c_r_e_e_n_K_i_s_s☆< >>☆0☆第53回カンヌ国際映画祭☆<< ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛  5月10日より21日まで。  いよいよカンヌの季節。スクリーンキッス読者にとってはアカデミー賞よりカン  ヌ受賞作品の方を重要視しているのではないでしょうか?私はサンダンスを重要  視していますが・・・。  今年は、個人的に好きな監督がコンペティションに作品をだしているので、ずい  ぶん期待しています。  子供主役の名作「ケス」のケン・ローチ、『ドグマ95』のさきがけとなったハ  ンドカメラ撮影がすばらしい「奇跡の海」のラース・フォン・トリアー、私の目  をアジア映画に向けさせた「ブエノスアイレス」のウォン・カーウァイ。  その他、東京国際映画祭ではおなじみとなったイスラエルのアモス・ギタイの新  作、シネマライズで大ヒットした「ファーゴ」のコーエン兄弟、他。  ああ、なんで今日もまた仕事をしなくてはならないのか???  http://www.festival-cannes.fr/cannes2000/va/index.html                                 立野 浩超 __________________________________________________S_c_r_e_e_n_K_i_s_s_____                                     □ >>☆1☆英国アカデミー賞受賞結果☆<< ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛  去る4月9日、レスタースクエアの「オデオン」(大きな映画館)にて華やかに  英国アカデミー賞授賞式が行われた。翌日の新聞各誌には関連の記事、写真が一  面に掲載され(立ち話するヒュー・グラントとマイケル・ケイン、鮮やかなグ  リーンのドレス姿の Mena Suvari (「アメリカン・ビューティ」) 等)、この  賞に対する英国国民の注目度の高さを物語っていた。 受賞結果は以下の通りです。  THE ALEXANDER KORDA AWARD  For oustanding British Film of the Year 英国作品賞  EAST IS EAST Leslee Udwin / Damien O’Donnell  (メモ:昨年秋以来延々と上映され続けている大ヒット作。イギリスに住むイン  ド人コミュニティを舞台にしたコメディ。受賞翌日の「The Times」(英国のス  ノッブな新聞)には「Salfordに住む、人種の混ざったチップス店の一家を描いた  低予算映画が、オール・スターキャストの「ノッティング・ヒルの恋人」を負か  した!」という痛快な書き出しの記事が掲載された。日本での公開の可能性はか  なり高いと思われるので、覚えておいて下さい。)  BEST FILM 作品賞  アメリカン・ビューティ   Bruce Cohen / Dan Jinks  THE DAVID LEAN AWARD  For best Achievement in Direction 監督賞  「オール・アバウト・マイ・マザー」 ペドロ・アルモドバル  SCREENPLAY (Original) 脚本賞  BEING JOHN MALKOVICH Charlie Kaufman  SCREENPLAY (Adapted) 脚色賞  The END OF THE AFFAIR, ニール・ジョーダン  (メモ:レイフ・ファインズ、ジュリアン・ムーア主演の第2次世界大戦時を舞  台にしたラブ・ストーリー)  PERFORMANCE by an ACTRESS in a LEADING role 主演女優賞  アネット・ベイニング 「アメリカン・ビューティ 」  PERFORMANCE by an ACTOR in a LEADING role 主演男優賞  ケヴィン・スペイシー  「アメリカン・ビューティ」  PERFORMANCE by an ACTRESS in a SUPPORTING role助演女優賞  マギー・スミス Tea with Mussolini  (メモ:第2次世界大戦時のイタリア在住の外国人達を描いた、実話を元にした  フランコ・ゼフィレッリ監督作。シェール、リリー・トムリン出演。日本公開予  定あり。)  PERFORMANCE by an ACTOR in a SUPPORTING role 助演男優賞  ジュード・ロウ 「リプリー」  FILM NOT IN THE ENGLISH LANGUAGE 外国語映画賞  「オール・アバウト・マイ・マザー」  Agustin Almodovar / ペドロ・アルモドバル  THE ANTHONY ASQUITH AWARD for achievement in FILM MUSIC 音楽賞  「アメリカン・ビューティ」 Thomas Newman  THE CARL FOREMAN AWARD  For Newcomer in British Film 新人監督賞  LYNNE RAMSAY 「ラット・キャッチャー」  (メモ:ScreenKiss105に関連記事あり)  CINEMATOGRAPHY 撮影賞  「アメリカン・ビューティ」 Conrad L. Hall  PRODUCTION DESIGN 美術賞  「スリーピィ・ホロウ」 Rick Heinrichs  COSTUME DESIGN 衣装デザイン賞  「スリーピィ・ホロウ」 Colleen Atwood  EDITING 編集賞  「アメリカン・ビューティ」 Tariq Anwar / Christopher Greenbury  SOUND 音響賞  「マトリックス」 David Lee / John Reitz / Gregg Rudloff /  David Campbell / Dane A Davis  ACHIEVEMENT IN SPECIAL VISUAL EFFECTS 映像効果賞  「マトリックス」 John Gaeta / Steve Courtley / Janek Sirrs / Jon Thum  MAKE UP/HAIR ヘア・メイクアップ賞  TOPSY TURVY Christine Blundell  (メモ:マイク・リー監督。1884年、スランプに陥った二人の舞台作家二人、何  とかオペレッタ「ミカド」を完成させようとするが、、、。オスカーも2部門受  賞し評価はとても高いが、何故か一般受けは悪いようで、この作品を見て「面白  かった」と言う人に私はまだ会っていない、、、。)  SHORT FILM 短編映画賞  WHO'S MY FAVOURITE GIRL Joern Utkilen / Kara Johnston / Adrian McDowall  SHORT ANIMATION 短編アニメーション賞  THE MAN WITH BEAUTIFUL EYES Jonathan Bairstow / Jonathan Hodgson  ORANGE AUDIENCE AWARD 観客賞  「ノッティング・ヒルの恋人」  THE ACADEMY FELLOWSHIPS  マイケル・ケイン  スタンリー・キューブリック  THE MICHAEL BALCON AWARD  For outstanding British contribution to Cinema 英国貢献賞  JOYCE HERLIHY                                    hana __________________________________________________S_c_r_e_e_n_K_i_s_s_____                                     □ >>☆2☆ぼくは歩いてゆく☆<< ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛     DON     1998年/イラン/90min/カラー/スタンダード     監督・脚本・編集・美術:アボルファズル・ジャリリ     出演:ファルハード ・バハルマンド、バフティアル・バハルマンド     1998年サン・セバスチャン審査員賞     http://www.bitters.co.jp/     銀座テアトルシネマにて公開中  両親が出生届を怠った為、IDのない9歳の少年ファルハード。その為学校にも行け  ず、貧しい家計を助ける為に働いている。ID仲介業者には金を持ち逃げされ、父  は麻薬中毒で入院、拾った身分証の利用もばれる・・と災難続きの彼は、自分で  IDを獲得しようとするが・・・。  若年労働者が当たり前なのか、子供の就労者の多さに驚くと同時に、彼等の表情  が既に大人びているのには、更に吃驚した。近所の少女、ファルザネーに見せる  顔には、年下なのに、まさに大人の視線が張り付いていた。そして、不思議な事  にそうした表情に、不安は見えても悲惨さがない。が、時折見せる子供らしい笑  顔と、他人の身分証の件がばれて叱られ、大泣きするシーンには、ややほっとし  た。  対して、子供のほとんどを届け出せず、麻薬に溺れ、息子が仕事の為に漸く借り  受けたタイプライターまで売り払ってしまう、父親の貧相でうつろな視線。収容  施設で息子の差し入れを受け、語る父の悔恨は持続性のあるものか、と疑いたく  なってしまう。  労働に関しては、あまり規制がないように見えるこの国だが、子供の一人旅に  は、えらい手続きが必要なようで、その辺のギャップも興味深かった。しかし、  イラン映画で見かける子供たちはしっかり者が多い。ファルハードも仕事探し  に、父の薬買いに、身分証の手続きに・・とテクテク歩く。しかも、その後ろ姿  には逞しささえ感じる。甘美な子供の時間をプレゼントしたい位だ。  ラストでは、ファルハードの柵越しの表情が写る。彼は果たして少年院送りに  なってしまったのだろうか?それにしては、この笑顔は?と暫し考えてしまう。  そこで、はたと気づくのだ。「また、監督のマジックにやられた!」と。  彼の言う「ドキュ・ドラマ」。出演者は全て本人の役、進行も彼等の生活そのも  の、とドキュメンタリーの形式をとりながら、上手に監督自身のつけた方向に向  かうような流れになっているのだ。どこまでが、「そのまま」でどこまでが「意  図的」か。が、ジャリリ監督のこの独特の手法には、その根底に常に温かい視線  が流れている。  数年前の東京国際映画祭で『トゥルー・ストーリー』を初めて見て以来、彼の作  品に魅せられてしまったのも、この視線のせいだった。(この作品も、配給会社  のビターズ・エンドさんのお陰で見られるようですよ)不思議にはまってしま  う、彼の映画に1度迷い込んでみてください。                                 鳥野 韻子 __________________________________________________S_c_r_e_e_n_K_i_s_s_____                                     □ >>☆3☆ジャンヌと素敵な男の子☆<< ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛     JEANNNE ET LA GARCON FORMIDABLE     1997年/フランス/98min/カラー/35mm     監督:ジャック・マルティノ(脚本)、        オリヴィエ・デュカステル(演出)     出演:ヴィルジニー ・ルドワイヤン、マチュー・ドゥミ、        ジャック・ボナフ     1998年パリ国際映画祭最優秀女優賞(ヴィルジニー ・ルドワイヤン)     キネカ大森にてレイト公開中  旅行代理店の受付嬢ジャンヌは、沢山の恋人がいたが、メトロで出会ったオリ  ヴィエを運命の男性と感じる。が、彼はエイズ感染者で、彼女の元を去ってしま  う。  今時珍しい?ミュージカル仕立て。清掃夫達のダンシングお掃除はまだしも、中  華料理店で「チンタオ〜」と踊り出すのにはのけぞってしまった。それでも、  ちょっとハスキーな声で歌いながら踊るルドワイヤンの姿はなかなか。  彼女の溌溂とした動きと、笑顔がなければジャンヌは、ただの尻軽女になってし  まうだろう。そう言えば、この作品でフランス映画祭に来日した時の彼女の笑顔  も印象的でした。  鮮やかな色のヘソ出しセーターに、ミニスカート、スリップドレス、そして赤の  チャイナドレス・・・と彼女のファッションを見るだけでも価値があります。  ジャラジャラのアクセサリーを飾ったドレス掛けなんかは、「見せる収納」のお  手本にも。オリヴィエの葬式に向かうシーンで、初めて黒いドレスで登するもの  の、青い花のついたプルオーヴァーを羽織るところが、ジャンヌらしい。  一方、毋(アニエス・ヴァルダ)の輪郭に、父(ジャック・ドゥミ)のお目々の  マチュー君。ジャンヌと正反対の「静」としての存在を巧く表現していました。  同じくAIDSが恋人達に立ちはだかる『野生の夜に』の激しさと比較してみるのも  面白い。  余談ながら、やはりフランス映画祭に来日していた、両監督。何だか雰囲気が似  ていて見分けがつきにくかったです。                                 鳥野 韻子 __________________________________________________S_c_r_e_e_n_K_i_s_s_____                                     □ ┏━┓                       I N F O R M A T I O N ┃i┃登録・解除・お問い合わせなどについて ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇◇星(★)の意味___________________________◇ ◇   このメールマガジンで表示されている星は5つが最高で、1つが最低です。 ◇◇メールアドレス変更・解除______________________◇ ◇   このメールマガジンの購読解除は、ご登録された発行元のホームページより出   来ます。こちらでの作業は一切しておりません。   まぐまぐ   (http://rap.tegami.com/mag2/m/0000007585.htm)   マッキー!  (http://macky.nifty.ne.jp/servlet/FreeMailServlet/           mail_backnum?freemail_id=412)   メルポット  (http://melpot.net-planning.co.jp/) ID:0000000008   ココデメール (http://mail.cocode.ne.jp/) ID:0200300007   ClickIncome  (http://clickincome.net/mg_lt/mag/m00000031.html)   Pubzine (http://www.pubzine.com/detail.asp?id=1547)   emaga (http://www.emaga.com/music/intro/film.html) ◇◇サービス______________________________◇ ◇   ホームページでは過去に記事を参照できるようになっています。   http://www.ScreenKiss.com/   Backnumber.toを利用したバックナンバー再送信サービスもあります。   http://backnumber.to/list.asp?userid=10007585 ◇◇広告募集______________________________◇ ◇   ScreenKissでは、広告を募集しております。   詳しくは、[email protected]へ ◇◇協力・提携_____________________________◇ ◇   AntenneFrance(http://www.antennefrance.com/) ◇◇お問い合わせ____________________________◇ ◇   色々な情報やアイディアや感想などありましたら下記のアドレスまで投稿をお   願いします。そのほか編集に協力して下さる方も募集しています。   mailto:[email protected] ◇◇スタッフ______________________________◇ ◇   【編集長】      【記事執筆】      【ヨーロッパ支局】    中津川 昌弘     鳥野 韻子       hana               立野 浩超               山下 裕               MS. QT MAI ◇◇ScreenKissについて_________________________◇ ◇   映画に関して、「人物」「作品」「映画祭」「制作」と言った観点から紹介・   論評するメールマガジンです。   Copyrights(C), 1998-2000 ScreenKiss  掲載された記事はいかなる形式であれ許可なく転載は禁じられています。 ┼                                   ┼

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク