ScreenKiss Vol.239

バックナンバー

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
  ,.`☆
  .;^☆ S C R E E N K I S S
.’
Vol.239
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

>☆ C O N T E N T S ☆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−☆<   □「天国から来た男たち」チケットプレゼント   □クレーヴの奥方   □ギフト   □エル・ドラド 黄金の都   □SELF AND OTHERS >☆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−☆S_c_r_e_e_n_K_i_s_s☆< >>☆1☆「天国から来た男たち」チケットプレゼント☆<< ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛  ScreenKissでは、読者の皆様に映画「天国から来た男たち」のチケットをペアで  10名様にプレゼントいたします。  応募方法  メールアドレス:present@screenkiss.com  タイトル   :「天国から来た男たち」チケットプレゼント  本文     :  氏名  :  郵便番号:  住所  :  年齢  :  性別  :  今最も注目している俳優・映画・監督:  をご記入の上送信して下さい。  当選の発表は発送をもってかえさせていただきます。  「天国から来た男たち」公式ホームページ  http://www.tengokukarakitaotokotati.com/  ストーリー  早坂幸平(吉川晃司)は、三友物産に勤務するエリート商社マン。出張でフィリ  ピンに訪れていた彼は、ふとしたことから身に覚えのない罪で突然逮捕されてし  まった。  体育館のような監房に放り込まれる幸平。そこは、あらゆる国籍の言語が飛び交  い、老人から子供までの男女があふれる囚人たちのカオスだった。  唖然とする幸平に、日本人囚人の坂本(翁華栄)が話しかける。日本では医者  だったと語る坂本は、幸平を日本人房に案内する。そこには、キレっぱなしの海  野(遠藤憲一)やシャブ中毒のフィリピン太郎(水橋研二)がいた。  幸平は、事態を楽観視していた。冤罪なのだから、容疑さえ晴れれば即座に釈放  されるに違いない、と。  ある日、独居房棟に呼ばれた幸平は、その豪華な部屋で吉田(山崎努)と彼の世  話をするオカマの囚人ベリアに対面する。吉田は刑務所長と手を組んで、数々の  裏ビジネスを展開しているという。それに手を貸さないかと誘われる幸平。日本  の常識が一切通用しない世界にとまどう幸平。  やがて幸平は、吉田の部屋で三島奈美恵(大塚寧々)と顔を合わせる。元銀行員  の奈美恵は、数億円を横領してフィリピンに逃れてきた魔性の女だった。  医者として優秀な腕を持ちながら、少女への猥褻行為で逮捕されたロリコンの坂  本。フィリピーナに入れ込んで、女房の貯金を盗んで駆け落ちしてきた海野。も  はや自分の名前さえ覚えていないシャブ中毒のフィリピン太郎。そして、刑務所  長とグルになって、警察が押収した麻薬を売り飛ばして稼ぐ吉田。この刑務所内  は、日本で生きられなくなった犯罪者たちの吹き溜まりだった。  やがて、幸平は、裁判所で無期懲役の判決を言い渡される…。裏切りに次ぐ裏切  りの中、幸平は肩書き、国籍、家族を失い、やがて真実を知ることになる。 そし  て、幸平の選んだ結論とは... __________________________________________________S_c_r_e_e_n_K_i_s_s_____                                     □ >>☆2☆クレーヴの奥方☆<< ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛     La Lettre     1999年/ポルトガル、フランス、スペイン/107min/カラー/ヴィスタ     監督:マノエル・ド・オリヴェイラ     出演:キアラ ・マストロヤンニ、ペドロ・アブルニョーザ     http://www.alcine-terran.com     6月上旬より銀座テアトルシネマにて公開  恋人フランソワとの仲が進展しないまま、カトリーヌはあるコンサートで出会っ  た医師、クレーヴ伯と結婚。が、ある日、毋の友人主催のゲストだったロック歌  手のペドロ・アブルニョーザに強く惹かれる。毋が病床に着き、見舞いに来た彼  が彼女の写真を盗むのを目撃して更に動揺するカトリーヌ。幼馴染みの修道女に  相談するが夫は妻の変化に絶望して、衰弱死する。アブルニョーザが隣家に越し  てきて・・。  コクトー始め、何度も映画化されている古典を91歳のオリヴェイラが如何に解釈  するかが興味深かった。が、既にカトリーヌの想い人を現代のロック歌手に持っ  てきたあたりから、相変わらずの彼の若々しさに圧倒されてしまった。ダイナ  ミックで線の太いロックツアーと、繊細で静的なピアノコンサートを対比させた  部分からしてやられた!という感じだ。本人演じるペドロ・アブルニョーザの人  物そのものの魅力と片やクラシッ界のこれまたマリア・ジョアン・ピルシュ本人  の起用。  それぞれの音に観客が魅了される隙に物語りはするりと進んでいってしまう。強  い眼差しと清楚な美しさを備えたキアラ・マストロヤンニの存在感が素晴らし  い。「尊敬」だけでは愛せない人間の不思議さと、「尊敬」されるだけでは生き  られない辛さ。カロリーヌの愛を失って自殺行為に及んだフランソワと、妻の愛  なしでは、水なしで枯れる植物のように徐々に生命力をなくしていくクレーヴと  では、表現の差こそあれ同じ結末を辿る。  「何もなかった」からこそ深い夫の嫉妬。プラトニックラブの恐ろしさ。この精  神構造は職業や背景を現代に置き換えても永遠に変わらぬ人間の特徴だ。カト  リーヌは修道院に逃げはしなかったが、ペドロの前から消えた事は彼からの逃亡  だろうか?母親の死、恋人の自殺、夫の衰弱死・・・と人生の様々な終着を垣間  見た彼女にとってこれは一つの選択だ。ペドロへの情熱を失わない手段でもあ  る。  映像は美しく、ストーリーは時にに淡々と進んでいく。「何も起こらない」よう  なみせかけの中で人間の営みを表現してしまうこの感覚が、何とも言えず素晴ら  しい。                                 鳥野 韻子 __________________________________________________S_c_r_e_e_n_K_i_s_s_____                                     □ >>☆3☆ギフト☆<< ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛     The Gift     2000年/アメリカ/112min/カラー/ヴィスタ     監督:サム・ライミ     出演:ケイト ・ブランシェット、キアヌ・リーヴス、        ヒラリー・スワンク     http://www.gift-movie.com     6月上旬より渋谷東急他にて公開  アニーは夫を事故で亡くして以来、占いで3人の子供を育てている。彼女の元へ  は夫ドニーの暴力に耐えるヴァレリーや心に傷を持つ青年、バディが頼って来  る。ある日名士の娘ジェシカが失踪。アニーの夢でジェシカの死体が見つかりド  ニーが容疑者となるが、真犯人は別人と確信するアニーは・・。  『エリザベス』『理想の結婚』等コスチュームものをやらせたらピカ一のケイト  ・ブランシェットの珍しくカントリーな役。監督が、「あの」サム・ライミとく  れば「怖いかも」というイメージでいささか尻込みしつつ臨んだ映画。でも御安  心あれ、どちらかというと『シンプルプラン』に近い狭いコミュニティでの人間  関係がコアになっている作品。脚本はビリー・ボブ・ソートンだから尚更。  アイリッシュな雰囲気のフィドルを効かせた音楽もなかなかで、アニーの目に映  る超現実的なカットも、ハイライト気味で奇麗(ただし、彼女の身辺を襲うダー  クな悪夢はちょっと怖い)。今回は脇にまわったキアヌ・リーヴス。暴力亭主を  やや太り気味の巨体で憎々し気に演じていた。何でも今回は監督に頼み込んでの  出演だったとか。しかし『ウォッチャー』の殺人鬼といい、今回の役といい、こ  の手の役はどうも金太郎飴的な感じが否めない。  脇と言えば、今回は若手個性派が勢ぞろい。田舎の主婦になりきったヒラリー・  スワンク、アニ−の息子の担任でジェシカの婚約者で、しかもアニ−にも淡い気  持ちを持ってるという複雑な役処のグレッグ・キニアもくたびれた真面目中年で  いい味。  殺人事件の犯人探しと、バディのトラウマの原因と一見無関係な問題がひとつに  なるラストが、ちょっぴり泣かせて後でしっかりゾッとする入込構造。占いも超  感覚も、ちょっと距離を置きたい私だけど、こんなチャーミングな人が占ってく  れるんなら行ってみてもいいかも。  でも、実際こういう事件でアニ−みたいな人が、いわゆる超感覚で犯人を当てて  しまったりしたら、この作品の裁判シーンのように多少は参考にするのだろう  か?気になるところだ。                                 鳥野 韻子 __________________________________________________S_c_r_e_e_n_K_i_s_s_____                                     □ >>☆4☆エル・ドラド 黄金の都☆<< ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛     The Road to El Dorado     2000年/アメリカ/89min/カラー     監督:エリック ・ビーボ・バージェロン、ドン・ポール     声の出演:ケヴィン ・クライン、ケネス・ブラナー、          ロージー・ペレス     http://www.amuse-pictures.com/eldorado     6月16日(土)より全国ワーナー・マイカル・シネマズにて公開     *日本語吹替版(一部劇場にて字幕版あり)  スペインで詐欺を働く2人の若者、トゥリオとミゲールは偶然探検家コルテスの  船に乗る。詐欺で巻き上げた地図から黄金郷を探し当てた彼等は、ひょんな事か  らそこで神様として崇められる。が、聖職者ゼケルカーンに正体を見破られ、宝  と共に故郷へ戻ろうとした時、ここエル・ドラドの入り口にはコルテスの軍隊が  迫ってきていた・・。  『エル・ドラド』と言えばまっ先に浮かぶのが『アギーレ神の怒り』。欲に浮か  された狂気の侵略者の何とも凄まじい作品だ。だが、今度の作品では侵略者コル  テスを登場させてはいるものの、その馬まで悪人面した典型的「悪役」に止め、  彼等より先に黄金郷を発見してしまうのが現代的な軽い2人の若者という、彼等  の勇気と愛の冒険譚に仕立て上げている。  勿論CG・・今回のは正確に言うと「トラデジタル」「スプリティクル」という新  しい技術・・はお手のもののアメリカとは言え、海の嵐や美しい滝、静かな湖な  どとにかく「水」をこれ程リアルに再現したアニメは初めてだろう。『プリン  ス・オブ・エジプト』の割れる紅海を更に改善したというから凄い。  主人公2人の声を当てているのが、口が達者なトゥリオにケヴィン ・クライン、  ロマンチストなミゲールにケネス・ブラナー。髪の色も何となく2人に合わせて  いるようで雰囲気も馴染んでいる。ケネスが『恋の骨折り損』であまり巧くな  い?咽を聞かせていたが、ここでは何とケヴィンとのデュエットが!それも「神  様は辛いよ」という歌。これがなかなか面白い。  人間以外の面白キャラは最初はコルテスの馬として登場する馬のアルティーボ。  初めは名前通り(スペイン語の「威張った」の意)の彼も、主人公の馬となって  からはなかなかお茶目なところを見せる。可愛いアルマジロも見逃せない。大人  も十分楽しめるアニメーション。                                 鳥野 韻子 __________________________________________________S_c_r_e_e_n_K_i_s_s_____                                     □ >>☆5☆SELF AND OTHERS☆<< ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛     ★★★★☆     2000/日本/53min     監督:佐藤真     声:西島秀俊、牛腸茂雄  36歳で死去した写真家・牛腸茂雄(ごちょうしげお)。なんと新鮮な発音の苗字  だろうか。  休日に自宅やカフェで文章を書いて読み返してみると、その文章に音としての魅  力がないことに気付かされるが、牛腸という苗字1つで印象がかわってくるほど  の力強い、印象的な迫力を感じる。この映画に先入観を与える要素となってい  る。(決して以下の文章に迫力があると言っているわけではない)  私が普段日本映画をほとんど見ないのは、その映画の予告や紹介に目を通して  まったく興味をそそられないからだ。それはもちろん、「宣伝」が悪いとも言え  る。また、映画館に足を運ぶとかならず目にする予告編。この出来、不出来も影  響大。  「ムルデカ」の場合発想、着眼点は素晴らしいが、爆発シーンの仕掛けが見える  くらいはっきりと爆発する爆弾、その映像には興醒めする。なぜ暗くぼかすこと  を嫌い、あえて迫力の欠ける「爆発の全体像」が見えるほどクッキリとした映像  でしか映画を作れないのだろうか。本物の爆弾であればそれは素晴らしい映像だ  が、あの「決して人の死ぬことのない音と煙と閃光の爆弾」をあれほどクッキリ  と映し出してはだめ、だめ。  破片など飛んでいないではないか。爆風で飛ばされる体。爆風なんてないではな  いか。クッキリうつしてどうするの? ピントがぴったしあった映像は隅々まで  見えすぎて、汚くないセットや衣装が、模造品のアンティックのよう。少しは勉  強しましょうよ、キャメラやライトについて。(え?、勉強しているって?、日  本の映画ファンの気持ちを勉強しています?)  さて、「SELF AND OTHERS」の場合、その宣伝が素晴らしい。牛腸の写真を全く知  らない人に彼の写真を神秘的なものとして印象つけるような単純なチラシ。牛腸  の作品に最近評価が高まっているという同時性。そして映画のために選ばれた彼  の写真。  しかもユーロスペース(映画館)の上映時間も私がこの作品を見るのに手助けし  てくれた。レイトショーとモーニングショー。残業が深夜まで続きレイトショー  には間に合わなかったにも関わらず、土日でちょっと寝坊しても間に合う11時か  らの上映。映画館のスタッフには早朝から深夜まで大変でしょうが、サービス面  では最高ですよ。  映画の内容に関してちょっとコメントすると、オープニング、鶯の鳴声が聞こえ  る住宅街の空き地にそびえたつ一本の樹。「聞こえるかしら・・・」と朗読のよ  うな声が入る。詩的な絶妙な雰囲気が映画に漂って来る。  「じっくりと何度も見ることで味わいがでる写真、ぎりぎりのところの写真」   彼は自分の写真を的確に評価する。「一流の写真家とは、名前が売れているとか  売れていないとかに関わらず存在する」 すぐれた小説の一節のようだ。  脊髄カリエスという難病。正岡子規もこの病気で亡くなっている。牛腸は36歳で  亡くなった。                                 立野 浩超 __________________________________________________S_c_r_e_e_n_K_i_s_s_____                                     □ ◇◇星(★)の意味___________________________◇ ◇   このメールマガジンで表示されている星は5つが最高で、1つが最低です。 ◇◇メールアドレス変更・解除______________________◇ ◇   このメールマガジンの購読解除は、ご登録された発行元のホームページより出   来ます。こちらでの作業は一切しておりません。   まぐまぐ   (http://rap.tegami.com/mag2/m/0000007585.htm)   Pubzine (http://www.pubzine.com/detail.asp?id=1547)   Melma     (http://www.melma.com/mag/31/m00000031/)   マッキー!  (http://macky.nifty.ne.jp/servlet/FreeMailServlet/           mail_backnum?freemail_id=412)   メルポット  (http://melpot.net-planning.co.jp/) ID:0000000008   ココデメール (http://mail.cocode.ne.jp/) ID:0200300007   emaga (http://www.emaga.com/music/intro/film.html) ◇◇広告募集______________________________◇ ◇   ScreenKissでは、広告を募集しております。   詳しくは、info@ScreenKiss.comへ ◇◇お問い合わせ____________________________◇ ◇   色々な情報やアイディアや感想などありましたら下記のアドレスまで投稿をお   願いします。そのほか編集に協力して下さる方も募集しています。   info@ScreenKiss.com ◇◇ScreenKissについて_________________________◇ ◇   ホームページでは過去に記事を参照できるようになっています。   http://www.ScreenKiss.com/   Copyrights(C), 1998-2001 ScreenKiss Entertainment  掲載された記事はいかなる形式であれ許可なく転載は禁じられています。  発行人・編集長 中津川 昌弘 ┼                                   ┼